read’世界一流エンジニア思考法’

メモを書き起こします

効率よく成果を出すには
・時間・行うタスクを絞ることで最大のパフォーマンスを出すように。
 やらないことを見つけることで、より価値の高い行動に集中することができる。(= lazy)
・1日4時間は自分用の時間として予定をブロックしておく。
 「(会議等で)集中してプログラミングできない」ということを避けるため。
・自分にその分野のメンタルモデルやコンテキストがなければ、すぐに詳しい人に聞いた方が良い場合が多い
・回答者に大きな工数がかかるような質問であれば、自分で調べた方が良いが、そうでない場合、聞いた方が効率が良い。どんな質問であれば早急に回答ができるかを事前に聞いてみるのも手。
・自分が知らない時ほどリプロする(リプロってなに)

記憶術
コーネルメソッドを活用する
・会議に対する記憶媒体を”頭の中だけ”にするには、「後で人に説明する前提で理解する」
 理解するために、ビジュアルのイメージやメンタルモデルを(頭で)作りながら聞く


よいコンディションで働く
・テストステロンが高まると、抑うつ・イライラ・不眠のような更年期特有の症状から解放されやすい。筋トレをする・肉や玉ねぎを食べるといった改善や、テストステロンブースターのようなサプリを摂るのも良い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *